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名寄美深道路

美深IC→美深北IC


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 インターチェンジ 道路構造物


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美 深 IC


2013年3月30日に開通したのは美深ICから先の3.3km区間です。
3月30日より前は、この美深ICで終点となっていました。しかし、この美深ICが接続されている道路は主要道道49号美深雄武線のため、 稚内方面から国道40号を走ってきた車が名寄美深道路を通るには、国道40号から一度道道49号に入らなくてはならず、多少の不便がありました。 しかし今回の開通により、名寄美深道路が直接国道40号に接続されたため、アクセス性が一気に向上したのです。

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美深ICの本線合流地点で、延長1,000mの追越区間がはじまります。
写真ではわかりにくいのですが、路面が非常に波打っています。開通したての道路に見られることがあるようですが、 どうやら盛土箇所の地盤が固まっていないようです。せっかくのピカピカ道路なのに残念です。近いうちに改良されるとは思いますが、 今のうちはあまりスピードを出さないほうがよいでしょう。乗り心地を損ねます。

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1km先で追越区間が終わります。
開通して1か月ほど経っても、切通区間の斜面で何かの工事が行われているようでした。

さて、この「名寄美深道路」という名称ですが、美深IC-美深北ICの供用開始に際して変更された名称です。 元々、今回開通した区間は「美深道路」という仮称があり、名寄IC-美深ICまでの区間は「名寄バイパス」と呼ばれていました。 わかりやすく言えば、名寄ICから美深ICまでは「名寄バイパス」、今回開通した美深ICから美深北ICまでは「美深道路」となっており、 1本の道路なのに2つの名称があるという、紛らわしいことになっていました。 それら2つの名称を1本に併せた、「名寄美深道路」という道路名称が2012年9月18日に正式決定し、現在に至っています。

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美深北IC 2kmの案内標識が出てきました。

先ほどの名称変更の話に戻りますが、名称変更によって、下道の国道などの案内標識に記載されていた名称も変更する必要がありました。 そのため一時期、案内標識の標示が、「名寄バイパス」と「名寄美深道路」の両名称が混在するという現象が起こりました。

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名寄美深道路唯一のトンネル、美深菊丘トンネル(L=275m)に入ります。
このトンネルの上は美深スキー場となっており、写真にもリフトがちらっと見えます。

トンネル名称の案内標識の自体は筆字となっており、珍しいタイプです。

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トンネル内は明るく、広々としています。立派なトンネルです。

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トンネルを抜けた後、緩やかなカーブを描き、一般国道40号へ近づいていきます。

因みに、この名寄美深道路は北見道路と同様、高規格幹線道路の1つであるA´路線です。

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写真はぼけていますが、美深北ICまで1kmの案内が出てきます。
道の駅びふかへの案内標識も設置されています。

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美深北ICへ近づいていきます。

やはりこのあたりも路面が波打っています。

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美 深 北 IC


そして、美深北ICです。制限速度が60kmとなります。
美深北ICはそのまま国道40号に接続されています。 画像が表示されない場合はF5キーを押してください。何度か押しても表示されない場合はお知らせ下さい。

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国道40号に接続され、名寄美深道路は終わります。
左折すれば美深市街に向かいます。(美深市街へ行かれる方は、美深ICで降りたほうがよいとは思います)右折すれば 音威子府稚内方面です。道の駅びふかへも右折してください。

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コメント

 今回開通した名寄美深道路の美深IC-美深北ICの開通レポートは以上です。
 走行した感想としては、「波打ち路面が惜しい!」ということです。
 道路の線形も問題なく、追越車線も1km用意されていますので、問題なく走行できます。
 短いものの名寄美深道路唯一の明るく広々としたトンネルも整備されており、とても立派な道路です。
 しかし先述したとおり、波打ち路面が乗り心地を大きく損ねています。
 強いて言えば"スピードの抑制"という効果が得られるかもしれませんが、事故の原因になるかもしれません。
 できるだけ早く改良されることを願います。立派な道路なだけに、その箇所が非常に残念でなりません。

 とはいえ、国道40号からのアクセス性も向上し、需要が十分見込める道路でしょう。

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